内 容
「歴史認識」を語る前に ——。なぜ歴史をめぐって国どうしが争うのか。世界各地で歴史はどのように教えられてきたのか。歴史家と教育学者の共同作業により、自国史と世界史との関係を軸に、四つの地域の現在までの「歴史教育」の歴史を跡づけ、歴史とは何か、教育とは何かを問い直す、未曾有の試み。
執筆者
(執筆順)
近藤孝弘 (序章、第4章、終章)
岡本隆司 (第1章)
武 小燕 (第2章)
小笠原弘幸(第3章)
貴堂嘉之 (第5章)
目 次
序 章 歴史教育を比較史する
第1章 中 国(1)
—— 史学から俯瞰する
はじめに
1 史学という前提
2 宋学という教育と歴史
3 史学の変遷 —— 明清時代
4 歴史教育へ
むすびに代えて
第2章 中 国(2)
—— 共和国の歴史教育:革命と愛国の行方
はじめに
1 東洋史学の影響と主体性の追求
2 実証史学の影響と民族主義教育の高まり
3 唯物史観の優位とその動揺
おわりに
第3章 オスマン帝国/トルコ共和国
——「われわれの世界史」の希求:万国史・イスラム史・トルコ史のはざまで
はじめに
1 普遍史の時代 —— 中世・近世のイスラム世界
2 万国史とイスラム史の相克 —— 近代オスマン帝国
3 トルコ史的世界史叙述の挑戦 —— トルコ共和国
おわりに
第4章 ドイツ
—— 果たされない統一
はじめに
1 多様性のなかの一体性
2 学校における歴史教育の始まり
3 ドイツ帝国における爆発的な拡大
4 緩慢な変容
おわりに
第5章 アメリカ合衆国
—— 近代から始まった国として
はじめに
1 アメリカ合衆国の独立と市民教育 —— 17世紀から19世紀
2 分水嶺としての南北戦争と愛国教育 —— 南北戦争~20世紀転換期
3 革新主義期の教育改革から現代の歴史教科書へ
おわりに —— 21世紀アメリカ歴史教育の行方
終 章 歴史教育学の展望
あとがき
図表一覧
索 引
執筆者紹介
書 評
『西洋史学』(第273号、2022年6月、評者:桃木至朗氏)
『アジア教育史研究』(第31号、2022年3月、評者:茨木智志氏)
『図書新聞』(2021年6月12日号、第3499号、評者:宇都宮明子氏)
朝日新聞(2021年1月30日付、読書欄「情報フォルダー」)