書籍紹介

経営

グローバル経営史

国境を越える産業ダイナミズム
橘川武郎・黒澤隆文・西村成弘 編

書籍のカバー画像

書籍を注文する

価格 2,700円
判型 A5判・並製
ページ数 362頁
刊行年月日 2016年
在庫状況 在庫有り
ISBNコード 978-4-8158-0836-5
Cコード C3034

書籍画像のサムネール書籍画像のサムネール

書籍の内容

単純な均質化とは異なるグローバル化の実態を12の産業から捉え、競争優位の真の源泉を浮かび上がらせる。産業と地域特性に応じた専門化やクラスター形成がグローバリゼーション下にも進むメカニズムに迫り、東アジア・北米・ヨーロッパなど地域の競争力の決定的重要性を指し示す。


執筆者一覧

(執筆順、*は編者)
*黒澤隆文   (序章、第1章、第12章訳)    レイモンド・G・ストークス   (第8章)
*西村成弘   (序章、第6章)           *橘川武郎   (第9章、終章)
  橋野知子   (第1章)               ヌリア・プーチ   (第10章)
  ピエール=イヴ・ドンゼ   (第2章)       マティアス・キッピング   (第11章)
  藤岡里圭   (第3章)               ブラム・バウエンス   (第12章)
  李  澤建   (第4章)               ケーティ・スライタマン   (第12章)
  ディミトリ・アナスタキス   (第5章)       今城  徹   (第13章)
  中島裕喜   (第7章)

(訳者)
  牧  幸輝   (第5章)
  下門直人   (第8章)
  安岡邦浩   (第10章)
  井澤  龍   (第11章)


書籍の目次

序 章 グローバル経営史とは何か
     1 なぜ、今、グローバル経営史なのか
     2 競争をどのように捉えるのか
     3 産業史の方法 ——産業固有の時間と空間
     4 「空間」 の再検討と 「地域の競争優位」
     5 本書の構成

  第Ⅰ部 グローバル競争の新しい姿

第1章 米欧アジア3大市場と競争力の3つの類型: 製紙
     はじめに
     1 製紙業とはどのような産業か
     2 世界の製紙業の現状 —— 3大市場と企業
     3 3大市場はどのように形成されたか
     4 3つの統合・立地モデル
     5 21世紀の地殻変動
     おわりに

第2章 クォーツ革命からファッションへ: 時計
     はじめに
     1 1950年代の世界の時計産業
     2 対外直接投資の最初の波とその影響 (1960年代)
     3 エレクトロニクス化というインパクト (1970~85年)
     4 競争力の新たな基盤 —— グローバル・サプライチェーン (1985年~)
     5 「スイス」 であり続けることの重要性
     おわりに

第3章 ファストファッションの台頭と百貨店の岐路: アパレル
     はじめに
     1 日本のアパレル産業の構造
     2 ファストファッションの台頭とグローバル競争の激化
     3 ファストファッションがもたらす百貨店への影響
     おわりに

  第Ⅱ部 製造業の競争フロンティア

第4章 勃興する新興国市場と民族系メーカーの競争力: 自動車Ⅰ
     はじめに
     1 モータリゼーション期の自動車需要
     2 新興国の産業政策と需要特性
     3 民族系メーカーの能力形成と低価格車市場
     おわりに

第5章 選択的グローバル化による国境経済圏への集積: 自動車Ⅱ
     はじめに
     1 「国内」 時代 —— 国境を越える産業の輸入代替による創出
     2 戦後の課題と大陸規模での制度的な統合 (1945~85年)
     3 地球規模での再編 (1985~2001年)
     おわりに

第6章 絶えざる技術開発とグローバル競争優位: 重電機器
     はじめに
     1 蒸気タービンから GTCC へ
     2 蒸気タービン技術の展開と国際競争力
     3 ガスタービン技術の開発と産業発展
     4 重電産業のグローバル展開
     おわりに

第7章 多様な顧客に育まれた競争優位: 電子部品
     はじめに
     1 電子部品産業の現状
     2 電子部品産業の戦後の歩み —— 競争優位の確立過程
     3 電子部品産業発展の論理
     おわりに

第8章 グローバルな産業形成と欧米優位の長期持続: 産業ガス
     はじめに
     1 産業ガス 「産業」 はいつ成立したのか
     2 企業戦略と 「産業」 のずれ
     3 産業ガスにおける長期的な競争力
     おわりに

第9章 シェール革命下の2正面作戦: 化学
     はじめに
     1 化学産業は日本の新しいリーディング・インダストリーになりうるか
     2 2正面作戦の重要性
     3 2つの変化 —— シェール革命の進行と中国経済の成長鈍化
     4 2正面作戦の精緻化
     おわりに

  第Ⅲ部 サービス産業の競争フロンティア

第10章 文化産業での競争とグローバル企業の成立: 出版
     はじめに
     1 書籍産業におけるヨーロッパの優位
     2 大量出版の成立からグローバルな産業の再編へ
     3 企業戦略の事例 —— ベルテルスマン、ピアソン、サルヴァート
     おわりに

第11章 競争力の源泉としての規制: 生命保険
     はじめに
     1 外国による支配 —— カナダにおける保険の起源 (17世紀~1867年)
     2 形成期 (1867年~第一次大戦)
     3 さらなる拡大と大恐慌の 「恐怖」 (1918~45年)
     4 国内への注力 —— 撤退から再生へ (1945~70年代)
     5 合併とグローバリゼーション (1980年代以降)
     おわりに

第12章 地域的な産業集積からグローバルな競争優位へ: 浚渫
     はじめに
     1 オランダにおける浚渫業の勃興 (19世紀~20世紀前半)
     2 国際浚渫産業での支配的地位の構築 (20世紀後半)
     3 世界の浚渫企業とオランダ・ベルギーのクラスター
     おわりに

第13章 中小企業の国際競争力を決定するもの: 金融
     はじめに
     1 中小企業の定義の変化と経済的地位
     2 戦後の日本・韓国・台湾の中小企業政策
     3 戦後の日本・韓国・台湾の中小企業金融
     おわりに

終 章 「国の競争優位」 から 「地域の競争優位」 へ


著者の他の書籍の紹介


関連書籍の紹介


関連キーワードの一覧


関連カテゴリーの一覧


各オンライン書籍販売サービスサイトからも書籍は購入できます。

近刊案内

2017年5月12日出来予定

放射線と安全につきあう

西澤邦秀・柴田理尋 編
B5判・並製・248頁
価格  2,700円
ISBN 978-4-8158-0875-4
Cコード 3042

2017年5月16日出来予定

戦争国家イギリス

デービッド・エジャトン 著
坂出 健 監訳
松浦俊輔ほか訳
A5判・上製・470頁
価格  5,400円
ISBN 978-4-8158-0874-7
Cコード 3022

2017年5月17日出来予定

今夜ヴァンパイアになる前に

L.A. ポール著
奥田太郎・薄井尚樹 訳
A5判・上製・240頁
価格  3,800円
ISBN 978-4-8158-0873-0
Cコード 3010

近刊書籍の予約を受け付けております。予約をご希望の方は、上の「予約の受付ページへ」をクリックして受付ページへリンクしていただき、そこでご予約の手続きをお願いいたします。刊行次第、商品を発送いたします。

購入について

書籍を購入される方は以下の注文受付ページから必要事項をご記入の上ご注文下さい。

また、個別の書籍紹介ページ上からもご購入いただけます。ご購入に関する詳細については、下の「購入についての説明」をクリックして、説明をご覧ください。

その他の書籍購入方法

小会刊行の書籍は以下のオンラインショップでも取り扱っております。

お問い合わせ

書籍に関するお問い合わせ、その他のお問い合わせについては、下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。電話でのお問い合わせも受け付けております。

TEL:052-781-5027

FAX:052-781-0697


ページの先頭へ戻る