内 容
アメリカ政治は選挙で動く。コンサルタント主導のメディア戦略では手の届かなかった多様な人々をいかにして摑んでいくか。オンライン技術とともに新たな潮流が展開する選挙民対策の現場から、デモクラシーの進展と分裂の可能性をともに孕んだアメリカ選挙の現在を浮彫りにする。
目 次
序 章
第1章 アメリカの政党と選挙
—— アウトリーチ戦略の文脈
1 なぜアウトリーチ戦略が重要なのか
2 先行研究の批判的検討
3 アメリカ政党政治の中に位置づけるために
4 本書の課題
第2章 人種・移民・宗教をめぐる集票
—— アウトリーチの開花とその軌跡
はじめに
1 アクター・活動・対象
2 起源と開花
小 結
第3章 「地上戦」の復興と新技術の融合
——「オバマ選挙」以後のアウトリーチ戦略の展開
はじめに
1 2008年選挙 —— 人種アウトリーチと地上戦への回帰
2 2010年選挙 —— 保守派の草の根運動とヒスパニック票
3 2012年選挙 ——「ビッグデータ選挙」とアウトリーチ
小 結
第4章 予備選挙・党大会・政権運営
——「コミュニケーション空間」の誕生
はじめに
1 アウトリーチ戦略の効果 —— 新しい「コミュニケーション空間」の創出
2 アウトリーチ戦略の限界 —— その範囲と効果の多様性
小 結
終 章 デモクラシーの変容とその未来
あとがき
註
参考文献・インタビュー調査一覧
図表一覧
索 引
受 賞
書 評
『レヴァイアサン』(第61号、2017年秋、評者:吉田徹氏)
『選挙研究』(第32巻第2号、2017年、評者:小野恵子氏)
『アメリカ学会会報』(第193号、2017年4月、評者:梅川葉菜氏)