内 容
グローバル社会を生きるための課題対応力を育み、子どもたちの学びを生み出す教育の新たな姿とは。教育にできることを見きわめ、「教える-学ぶ」関係の可能性を、学びを中心にとらえ直してやさしく解説。社会や制度を知り、子どもとよりよく向き合うための、叡智あふれるテキスト。
執筆者一覧
(執筆順、*は編者)
*早川 操 (序章、第1章) 長谷川哲也 (第8章)
伊藤博美 (第2章) 阿曽沼明裕 (第9章)
龍崎 忠 (第3章) *伊藤彰浩 (第10章、終章)
生澤繁樹 (第4章) 児島 明 (第11章)
藤原直子 (第5章) 虎岩朋加 (第12章)
内田 良 (第6章) 松下晴彦 (第13章)
加藤 潤 (第7章) 西野節男 (第14章)
宮之原弘 (第7章) 服部美奈 (第15章)
目 次
序 章 変動する社会と向き合うための教育
第Ⅰ部 社会の流動化と向き合う
第1章 流動化する社会と教育
—— 汎用力・転移力を身につける
はじめに
1 変動するグローバル社会と教育
2 「学習する共同体」としての学校
3 汎用力・転移力の学習と教授 —— 主体的な学習の行方
おわりに —— プロテウス的人間の誕生
トピック 転移可能な技能/汎用的な技能
第2章 子どものケアと教育
—— いま求められるケアと向き合う
はじめに
1 子どもへのケアの困難さ ——「アンダークラス化」する女性
2 高ケア社会への可能性
3 ケア論の提唱する学校教育と学習観
4 ケアする共同体と学習観の転換
おわりに
トピック 市民が行うケアの姿 —— NPOの取り組みから
第3章 学習する力の新しい姿
—— 課題を解決する力とは
はじめに
1 21世紀型学力観と学校教育
2 教授と学習の新たな関係
3 新しい学力を育てるための実践事例
4 これからの学習の姿 —— デューイ的伝統をどう読み解くか
おわりに —— 課題を解決する力とは
トピック PISA型学力の新展開
第4章 新時代のティーチングとカリキュラム開発
—— 教えることに向き合う
はじめに
1 近代のティーチングの原理を問い直す
2 ティーチングを考え直すカリキュラム
3 教師のティーチングと学校組織・文化
—— カリキュラム開発のための視点
おわりに —— 教えることと社会に向き合う
トピック PBL
第5章 キャリア教育に何ができるか
—— 変わる職業観と人生キャリア
はじめに
1 キャリア教育の登場と若者雇用問題
2 キャリア教育に関する施策
3 学校教育におけるキャリア教育
4 キャリアデザインと生涯学習
おわりに
トピック インターンシップ
第Ⅱ部 教育改革と向き合う
第6章 子どもの問題行動
——「いじめ」「不登校」をどう考えるか
はじめに
1 私の立ち位置を知る
2 「いじめ」「不登校」に迫る
3 教育改革と子ども問題
おわりに
トピック 心理主義
第7章 情報リテラシーの革新
—— 激変するネット環境と向き合う
はじめに
1 情報教育政策のはじまりと現在
2 情報教育とは何か
—— メディア・リテラシーからクリティカル・シンキングへ
3 メディア革新がもたらす教育のパラダイム転換
—— 一斉授業から協働学習へ
4 新たなメディア・リテラシー教育の試み
おわりに —— ネット環境を生きる次世代の教育とは
トピック 科学的リテラシー —— 科学技術は社会を幸福にするのか
第8章 教員養成改革の功罪
—— 新しい教師像と向き合う
はじめに
1 現代の教員養成改革
2 教員の資質能力をめぐる議論
3 大学で進められる教員養成の新たな取り組み
4 今日の教員養成改革の光と影
おわりに
トピック 教員需要と教員養成
第9章 入試改革と大学教育
—— 選抜から教育へ
はじめに
1 大学入学(アドミッション)の多様性
—— 競争選抜・資格選抜・開放入学
2 大学入学システムを規定する要因
—— 学校教育体系と需給関係
3 大学入学システムの戦後日本的構造
4 戦後日本的構造の変容(1990年代以降)
5 大学教育の問題へ
おわりに
トピック GPA
第10章 教育と不平等
——「格差」と向き合う
はじめに
1 格差の実態
2 「分断される社会」というシナリオ
おわりに ——「格差はなくすべき」なのか
トピック 教育の地域間格差
第Ⅲ部 多様化する価値観と向き合う
第11章 多文化共生社会と市民性教育の接点
—— 多様性と向き合う
はじめに
1 戦後日本社会と「多文化共生」
2 外国人の子どもの教育と「多文化共生」
3 多文化共生社会を生き抜く教育
おわりに
トピック 異文化尊重の「意図せざる結果」
第12章 女性の教育と社会参画
—— 隠れた格差と向き合う
はじめに
1 女性の進路形成とその「障壁」
2 男女平等原則とジェンダーの不平等の間
3 二重基準と二重意識 —— 差別を循環させる構造と意識
おわりに
トピック ポジティブ・アクション
第13章 道徳教育の課題と可能性
—— 民主的な社会の担い手をいかに育成するか
はじめに
1 道徳的価値の探究
2 日本の道徳教育
3 道徳教育の方法と工夫
おわりに —— 普遍的な価値志向と共感の拡張
トピック 脳科学の最前線とモラルの起源
第14章 宗教教育の新しい姿
—— コンフリクトと共生と
はじめに
1 グローバル化時代の宗教と教育
2 第二次世界大戦後のわが国の宗教教育
3 諸外国における宗教と教育のあり方
4 共生を目指す宗教教育の可能性
おわりに
トピック 文明の衝突 —— 寛容なイスラーム思想形成に向けて
第15章 教育のグローバル化は進んでいるか
—— 日本の行方
はじめに
1 教育のグローバル化への日本の対応
2 グローバル化対応の教育改革 —— 外国語教育とグローバル人材育成
3 多言語教育と多文化教育の観点
おわりに
トピック 小学校の外国語教育
終 章 教育にできることとできないこと
参考文献
あとがき
索 引