書籍の内容
社会の変化、教育の役割、国際的視野の3つの論点を軸に、教育原理の新しいスタンダードを提示。最新の知見に基づく教育理論や制度変化などの解説により、基礎的な知識・思考力を養うとともに、教育の領域を人間・社会・文化との相互連関のもとにおき直し、そのあるべき姿を問い直す。
書籍の目次
目次:
第Ⅰ部 変動する時代の人間と教育
第1章 人間像のゆらぎと教育
第2章 社会の変容と学校教育
第3章 揺れる知識観と学力への問い
第4章 価値の相対化と道徳教育
第5章 生涯学習という考え方
第Ⅱ部 新たな社会関係と教育
第1章 学校教育とその機能不全
第2章 メディア革命と情報教育
第3章 ジェンダーと教育
第4章 社会のなかの学校とその改革
第Ⅲ部 教育文化の再構築に向けて
第1章 教育制度の再構築
第2章 新しいカリキュラムと学力観の転換
第3章 国民教育と市民教育
第4章 新時代の宗教教育
第5章 グローバル時代における多文化共生教育