書籍紹介

経済

顕示的消費の経済学

R. メイソン 著  鈴木信雄・高 哲男・橋本 努 訳

書籍のカバー画像

書籍を注文する

価格 税込3,960円/本体3,600円
判型 A5判・上製
ページ数 268頁
刊行年月日 2000年
在庫状況 在庫有り
ISBNコード 978-4-8158-0391-9
Cコード C3033

書籍画像のサムネール書籍画像のサムネール

内 容

奢侈、見栄、スタイルへの配慮などに示される消費の本質を、自己顕示、社会的承認の獲得、優越性へのあくなき欲望などの「非合理的な」人間本性のなかに見出し、18世紀から現代にいたる顕示的消費論の丹念な跡付けを通じて、主流派経済学による消費分析の限界を提示した好著。


著者紹介

ロジャー・メイソン
(Roger Mason)

1940年生まれ。マンチェスター大学卒業後、シェフィールド大学を経て、現在、サルフォード大学の消費論の教授として活躍中。消費論や経済思想史の分野で数多くの論文を執筆しているほか、主な著書として Conspicuous Consumption: A Study of Exceptional Consumer Behaviour(1981)や Robert Giffen and The Giffen Paradox(1989)などがある。


目 次

第1章 新しき消費社会

第2章 ジョン・レーの奢侈的消費論

第3章 19世紀における経済学の潮流と奢侈的消費論

第4章 顕示的消費行動に対する新古典派的見解

第5章 ソースティン・ヴェブレンと金ピカ時代

第6章 変化への抵抗

第7章 需要の再考
     —— 外部効果と相対所得仮説

第8章 消費理論と豊かさの経済学

第9章 新しい消費理論に向けて

第10章 展望

 訳者あとがき
 参考文献
 事項索引
 人名・書名索引


関連キーワードの一覧


関連カテゴリーの一覧


各オンライン書籍販売サービスサイトからも書籍は購入できます。

近刊案内

2021年4月23日出来予定

不定性からみた科学

吉澤 剛 著
A5判・上製・328頁
税込4,950円/本体4,500円
ISBN 978-4-8158-1025-2
Cコード 3040

近刊書籍の予約を受け付けております。予約をご希望の方は、上の「予約の受付ページへ」をクリックして受付ページへリンクしていただき、そこでご予約の手続きをお願いいたします。刊行次第、商品を発送いたします。

重版案内

2021年4月5日出来

社会思想の歴史

坂本達哉 著
A5判・並製・388頁
税込2,970円/本体2,700円
ISBN 978-4-8158-0770-2
Cコード 3010

2021年4月5日出来

科学技術をよく考える

伊勢田哲治・戸田山和久・調 麻佐志・村上祐子 編
A5判・並製・306頁
税込3,080円/本体2,800円
ISBN 978-4-8158-0728-3
Cコード 3040

2021年4月5日出来

細胞診断学入門[第三版]

社本幹博・越川 卓 監修
長坂徹郎・横井豊治 編
B5判・並製・318頁
税込6,930円/本体6,300円
ISBN 978-4-8158-0895-2
Cコード 3047

2021年3月11日出来

社会科学の考え方

野村 康 著
A5判・上製・358頁
税込3,960円/本体3,600円
ISBN 978-4-8158-0876-1
Cコード 3030

購入について

書籍を購入される方は以下の注文受付ページから必要事項をご記入の上ご注文下さい。

また、個別の書籍紹介ページ上からもご購入いただけます。ご購入に関する詳細については、下の「購入についての説明」をクリックして、説明をご覧ください。

その他の書籍購入方法

お問い合わせ

書籍に関するお問い合わせ、その他のお問い合わせについては、下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。電話でのお問い合わせも受け付けております。

TEL:052-781-5027

FAX:052-781-0697


ページの先頭へ戻る