書籍紹介

経営・経済

チャネル間競争の経済分析

流通戦略の理論
成生達彦 著

書籍のカバー画像

書籍を注文する

価格 5,800円
判型 A5判・上製
ページ数 392頁
刊行年月日 2015年
在庫状況 在庫有り
ISBNコード 978-4-8158-0797-9
Cコード C3034

書籍画像のサムネール書籍画像のサムネール

内 容

生産と消費の間にある空間、時間、価値、情報の隔たりを架橋し、経済厚生を高める流通チャネル。従来の限界を超え、価格-数量競争による新たな分析枠組みを提示、フランチャイズ料制、再販制、テリトリー制、専売店制の理解を一新し、高需要期の低価格などの未解明の謎を解き明かす。


目 次

 はしがき

序 章 チャネルの機能とその管理
     1 はじめに
     2 チャネルの機能と構成員
     3 二重マージンとそれへの対応
     4 垂直的取引制限: チャネルの調整
     5 結 び

  Ⅰ チャネル間における価格-数量競争の基礎理論

第1章 価格-数量競争の基本モデル
     1 はじめに
     2 モデル
     3 フランチャイズ料の役割
     4 垂直的統合か分離か
     5 結 び

補 章 製品差別化
      —— 数量競争、価格競争および経済厚生
     1 はじめに
     2 需要関数と逆需要関数
     3 数量競争
     4 価格競争
     5 結 び

第2章 基本モデルの一般化
     1 はじめに
     2 小売業者数の選択
     3 需要関数の一般化
     4 製品差別化
     5 結 び
     第2章補論 系列関係がない場合

第3章 小売段階の競争と生産者間の競争
     1 はじめに
     2 生産者および小売業者数が複数のモデル
     3 フランチャイズ料を徴収しない場合
     4 垂直的統合
     5 結 び
     第3章補論 小売段階の競争と生産者間の競争: 実証

  Ⅱ チャネルにおける費用削減投資

第4章 流通業者による費用削減投資
      —— 規模効果、契約のタイミングとフランチャイズ料
     1 はじめに
     2 モデル1: 契約が先行
     3 モデル2: 投資が先行
     4 各モデルの均衡値の比較
     5 結 び

第5章 高需要期の低価格現象
      —— 流通費用削減投資
     1 はじめに
     2 予備的考察
     3 流通業者投資のモデル
     4 部分ゲーム完全均衡での投資
     5 垂直的統合
     6 結 び

第6章 生産者による費用削減投資
     1 はじめに
     2 生産者投資のモデル
     3 部分ゲーム完全均衡での投資
     4 結 び

  Ⅲ 垂直的取引制限と経路選択

第7章 価格-価格競争
      —— 垂直的分離と取引制限
     1 はじめに
     2 予備的考察: カルテルと垂直的統合
     3 垂直的分離
     4 ゲームの拡張: フランチャイズ料の役割
     5 経路選択
     6 再販制とテリトリー制
     7 結 び

第8章 上限価格規制(再販制)
     1 はじめに
     2 再販制分析のためのモデル
     3 各取引での部分ゲーム均衡
     4 生産者による取引様式の選択
     5 取引様式に垂直的統合の選択肢を加えた場合
     6 結 び

第9章 テリトリー制
     1 はじめに
     2 テリトリー制分析のためのモデル
     3 フランチャイズ料を徴収する場合
     4 フランチャイズ料の徴収とテリトリー制の導入の同時選択
     5 結 び
     第9章補論 輸送費用と経済厚生

第10章 経路選択
     1 はじめに
     2 経路選択分析のためのモデル
     3 フランチャイズ料を徴収しない場合
     4 フランチャイズ料を徴収する場合
     5 フランチャイズ料の徴収および経路の選択
     6 結 び

  Ⅳ チャネル間競争の諸側面

第11章 販売協賛金と経済厚生
     1 はじめに
     2 販売協賛金分析のためのモデル
     3 各状況での部分ゲーム均衡
     4 事後的な協賛金
     5 協賛金に関する法学的・経済学的議論
     6 結 び

第12章 系列調達 vs. 内部調達
      —— トヨタ vs. GM
     1 はじめに
     2 組み立て企業分析のためのモデル
     3 内点解の分析
     4 端点解と下請法
     5 結 び

第13章 直接販売 vs. 間接販売
      —— 生産者による小売企業の株の所有
     1 はじめに
     2 株式取得検討のためのモデル
     3 両生産者が間接販売を行う場合
     4 結 び

第14章 小売企業の資本構成
      —— 有限責任効果と統合効果
     1 はじめに
     2 債券発行のモデル
     3 部分ゲーム完全均衡
     4 小売業者の資本構成: 第0段階における選択
     5 結 び

終 章 チャネル間競争のメカニズム
      —— 総括と展望
     1 チャネル間における価格-数量競争
     2 費用削減投資
     3 垂直的取引制限
     4 チャネル間競争の諸側面
     5 今後の研究課題

 参考文献
 索 引


受 賞


著者の既刊書


関連キーワードの一覧


関連カテゴリーの一覧


各オンライン書籍販売サービスサイトからも書籍は購入できます。

近刊案内

2020年9月30日出来予定

租税回避と法

本部勝大 著
A5判・上製・320頁
価格  7,200円
ISBN 978-4-8158-0999-7
Cコード 3032

2020年10月14日出来予定

宗教文化は誰のものか

永岡 崇 著
A5判・上製・352頁
価格  5,400円
ISBN 978-4-8158-1005-4
Cコード 3014

2020年10月15日出来予定

統計学を哲学する

大塚 淳 著
A5判・並製・248頁
価格  3,200円
ISBN 978-4-8158-1003-0
Cコード 3010

2020年10月26日出来予定

戦前日本のユニバーサルバンク

粕谷 誠 著
A5判・上製・392頁
価格  6,300円
ISBN 978-4-8158-1004-7
Cコード 3033

近刊書籍の予約を受け付けております。予約をご希望の方は、上の「予約の受付ページへ」をクリックして受付ページへリンクしていただき、そこでご予約の手続きをお願いいたします。刊行次第、商品を発送いたします。

重版案内

2020年9月11日出来

朝貢・海禁・互市

岩井茂樹 著
A5判・上製・432頁
価格  5,400円
ISBN 978-4-8158-0984-3
Cコード 3022

2020年9月8日出来

動物からの倫理学入門

伊勢田哲治 著
A5判・並製・370頁
価格  2,800円
ISBN 978-4-8158-0599-9
Cコード 3012

2020年8月19日出来

質的研究の考え方

大谷 尚 著
菊判・並製・416頁
価格  3,500円
ISBN 978-4-8158-0944-7
Cコード 3036

2020年7月20日出来

専門知を再考する

H・コリンズ/R・エヴァンズ 著
奥田太郎 監訳
和田 慈/清水右郷 訳
A5判・上製・220頁
価格  4,500円
ISBN 978-4-8158-0986-7
Cコード 3030

2020年7月13日出来

中国歴史研究入門

礪波 護・岸本美緒・杉山正明 編
A5判・並製・476頁
価格  3,800円
ISBN 978-4-8158-0527-2
Cコード 3022

2020年7月10日出来

「ボランティア」の誕生と終焉

仁平典宏 著
A5判・上製・562頁
価格  6,600円
ISBN 978-4-8158-0663-7
Cコード 3036

2020年7月10日出来

近代世界システムⅠ

I.ウォーラーステイン 著
川北 稔 訳
A5判・上製・484頁
価格  4,800円
ISBN 978-4-8158-0743-6
Cコード 3022

2020年7月3日出来

歴史は現代文学である

イヴァン・ジャブロンカ 著
真野倫平 訳
A5判・上製・320頁
価格  4,500円
ISBN 978-4-8158-0908-9
Cコード 3022

購入について

書籍を購入される方は以下の注文受付ページから必要事項をご記入の上ご注文下さい。

また、個別の書籍紹介ページ上からもご購入いただけます。ご購入に関する詳細については、下の「購入についての説明」をクリックして、説明をご覧ください。

その他の書籍購入方法

お問い合わせ

書籍に関するお問い合わせ、その他のお問い合わせについては、下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。電話でのお問い合わせも受け付けております。

TEL:052-781-5027

FAX:052-781-0697


ページの先頭へ戻る