書籍紹介

経営・経済

チャネル間競争の経済分析

流通戦略の理論
成生達彦 著

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価格 5,800円
判型 A5判・上製
ページ数 392頁
刊行年月日 2015年
在庫状況 在庫有り
ISBNコード 978-4-8158-0797-9
Cコード C3034

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書籍の内容

生産と消費の間にある空間、時間、価値、情報の隔たりを架橋し、経済厚生を高める流通チャネル。従来の限界を超え、価格-数量競争による新たな分析枠組みを提示、フランチャイズ料制、再販制、テリトリー制、専売店制の理解を一新し、高需要期の低価格などの未解明の謎を解き明かす。


書籍の目次

はしがき

序 章 チャネルの機能とその管理
    1 はじめに
    2 チャネルの機能と構成員
    3 二重マージンとそれへの対応
    4 垂直的取引制限: チャネルの調整
    5 結 び

  Ⅰ チャネル間における価格-数量競争の基礎理論

第1章 価格-数量競争の基本モデル
    1 はじめに
    2 モデル
    3 フランチャイズ料の役割
    4 垂直的統合か分離か
    5 結 び

補 章 製品差別化 —— 数量競争、価格競争および経済厚生
    1 はじめに
    2 需要関数と逆需要関数
    3 数量競争
    4 価格競争
    5 結 び

第2章 基本モデルの一般化
    1 はじめに
    2 小売業者数の選択
    3 需要関数の一般化
    4 製品差別化
    5 結 び
    第2章補論 系列関係がない場合

第3章 小売段階の競争と生産者間の競争
    1 はじめに
    2 生産者および小売業者数が複数のモデル
    3 フランチャイズ料を徴収しない場合
    4 垂直的統合
    5 結 び
    第3章補論 小売段階の競争と生産者間の競争: 実証

  Ⅱ チャネルにおける費用削減投資

第4章 流通業者による費用削減投資
     —— 規模効果、契約のタイミングとフランチャイズ料
    1 はじめに
    2 モデル1: 契約が先行
    3 モデル2: 投資が先行
    4 各モデルの均衡値の比較
    5 結 び

第5章 高需要期の低価格現象
     —— 流通費用削減投資
    1 はじめに
    2 予備的考察
    3 流通業者投資のモデル
    4 部分ゲーム完全均衡での投資
    5 垂直的統合
    6 結 び

第6章 生産者による費用削減投資
    1 はじめに
    2 生産者投資のモデル
    3 部分ゲーム完全均衡での投資
    4 結 び

  Ⅲ 垂直的取引制限と経路選択

第7章 価格-価格競争
     —— 垂直的分離と取引制限
    1 はじめに
    2 予備的考察: カルテルと垂直的統合
    3 垂直的分離
    4 ゲームの拡張: フランチャイズ料の役割
    5 経路選択
    6 再販制とテリトリー制
    7 結 び

第8章 上限価格規制(再販制)
    1 はじめに
    2 再販制分析のためのモデル
    3 各取引での部分ゲーム均衡
    4 生産者による取引様式の選択
    5 取引様式に垂直的統合の選択肢を加えた場合
    6 結 び

第9章 テリトリー制
    1 はじめに
    2 テリトリー制分析のためのモデル
    3 フランチャイズ料を徴収する場合
    4 フランチャイズ料の徴収とテリトリー制の導入の同時選択
    5 結 び
    第9章補論 輸送費用と経済厚生

第10章 経路選択
    1 はじめに
    2 経路選択分析のためのモデル
    3 フランチャイズ料を徴収しない場合
    4 フランチャイズ料を徴収する場合
    5 フランチャイズ料の徴収および経路の選択
    6 結 び

  Ⅳ チャネル間競争の諸側面

第11章 販売協賛金と経済厚生
    1 はじめに
    2 販売協賛金分析のためのモデル
    3 各状況での部分ゲーム均衡
    4 事後的な協賛金
    5 協賛金に関する法学的・経済学的議論
    6 結 び

第12章 系列調達 vs. 内部調達
     —— トヨタ vs. GM
    1 はじめに
    2 組み立て企業分析のためのモデル
    3 内点解の分析
    4 端点解と下請法
    5 結 び

第13章 直接販売 vs. 間接販売
     —— 生産者による小売企業の株の所有
    1 はじめに
    2 株式取得検討のためのモデル
    3 両生産者が間接販売を行う場合
    4 結 び

第14章 小売企業の資本構成
     —— 有限責任効果と統合効果
    1 はじめに
    2 債券発行のモデル
    3 部分ゲーム完全均衡
    4 小売業者の資本構成: 第0段階における選択
    5 結 び

終 章 チャネル間競争のメカニズム
     —— 総括と展望
    1 チャネル間における価格-数量競争
    2 費用削減投資
    3 垂直的取引制限
    4 チャネル間競争の諸側面
    5 今後の研究課題

 参考文献
 索 引


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