書籍紹介

芸術

藤田嗣治 作品をひらく

旅・手仕事・日本
林 洋子 著

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価格 5,200円
判型 A5判・上製
ページ数 598頁
刊行年月日 2008年
在庫状況 在庫有り
ISBNコード 978-4-8158-0588-3
Cコード C3071


書籍の内容

越境する創造者 ——。パリ、ニューヨーク、サンパウロ、北京 …… 異文化を放浪して藤田が追い求めたものは何か。絵画にとどまらず、写真、映像、装丁、衣装にいたるまで、豊穣な創作活動を徹底検証。これまでの評伝を超え、多数の図版掲載を実現して作品から画家に迫った意欲作。


書籍の目次

序 章
     1 本書の視点、構成、方針
     2 藤田研究という難問

   第Ⅰ部 見出されたパリ —— 1910年代

第1章 パリ美術界と出会う
      —— キュビスムからプリミティヴィスムへ
     1 パリ定住初期 —— 妻とみ宛の手紙という情報源
     2 パリ到着と前衛美術との出会い —— 1913年後半~14年前半
     3 第一次大戦下のパリ生活 —— 1914年後半~15年前半
     4 「先史美術の都」 ドルドーニュでの生活 —— 1915年後半
     5 ロンドン生活と妻との離別 —— 1916年

     コラム① 岩村透 『巴里の美術学生』 という伏線
     コラム② 旅の始まり —— 朝鮮半島との関わり

第2章 パリ風景を描く
     1 最初のパリ風景画 —— 1914年
     2 1917年という転機
     3 藤田が 「パリ風景」 で表現したもの
     4 1910年代末のパリ風景と近代都市としての発展
     5 パリ周縁への視線 —— 先駆者としてのルソーとアジェ
     6 日本の後続世代による継承 —— 佐伯祐三、岡鹿之助、松本竣介

     コラム③ 1918年、南仏への旅 —— モディリアーニとの友情

第3章 初めてのブックワーク
     1 詩集 Quelques poèmes の成り立ち
     2 Quelques poèmes のイメージとテキストの分析
     3 Quelques poèmes の持つ意味
     4 1910年代末の絵画との関係 —— 藤田と日本美術の 「はじまり」

     コラム④ 信仰を描く
     コラム⑤ 子どもを描く

   第Ⅱ部 乳白色の裸婦と手仕事 —— 1920年代初頭

第4章 新しい裸婦像の確立 —— 同時代性とノスタルジーと
     1 美術史家・矢代幸雄による藤田作品評
     2 1920年代前半の藤田の裸婦作例
     3 裸婦表現の意味と技法との関連
     4 「ジュイ布」 とはなにか
     5 「ジュイ布」 を描く意味

     コラム⑥ 刺青と触感の絵画
     コラム⑦ 裁縫好きなオトコ

第5章 「乳白色の下地」 の下地
     1 カンヴァスを手作りするというアイデンティティー
     2 下地層の物質的組成
     3 下地の白を生かす絵具層
     4 均一ではないニス層
     5 支持体のサイズ
     6 下地が可能にした 「線描」 —— 黒い輪郭線の画材

     コラム⑧ 動物を描く

第6章 二枚の 《私の部屋》 —— フランスの職人仕事への傾倒
     1 描かれた 「もの」 たち
     2 職人仕事の愛好と再生
     3 日本との関係再開
     4 二枚の 《私の部屋》 に込められた意味

     コラム⑨ アトリエのなかのアトリエ

第7章 ベルギーでの名声 —— パリの新進画家か、日本の画家か
     1 画廊による紹介 —— 《自画像》 (1921)
     2 コレクターの広まり
        —— 《エレーヌ・フランクの肖像》 (1924) と 《アントワープ港の眺め》 (1923)
     3 日本との関わり —— 《裸婦》 (1927)

     コラム⑩ 美術市場と藤田

   第Ⅲ部 パリの日本人美術家 —— 1920年代後半

第8章 パリで日本イメージを求められる
      —— 『日本昔噺』 (1923) をめぐって
     1 藤田をめぐる 「テキストとイメージ」
     2 日本の昔話 —— テキストの源泉
     3 イメージ源としての 『前賢故実』 —— 転用と独自性
     4 藤田の画業における位置

     コラム⑪ 駐日フランス大使ポール・クローデルと藤田

第9章 パリの 「現代日本美術」 展と藤田
     1 国民美術協会展における日本美術展 (1922年)
     2 サロン・ドートンヌ・日本部門 (1923年)
     3 日本美術展 —— 現代の古典派 (1929年)

     コラム⑫ 画家としての表象 —— 「自画像」 と 「肖像写真」

第10章 増加するパリの日本人美術家のなかで
     1 第二次大戦以前のパリ滞在
     2 在仏日本人美術家の連帯の始まり
     3 1929年 —— 在仏日本人美術家の分裂
     4 パリの日本人美術家の特性と藤田の位置

     コラム⑬ 仮装、女装 —— 性の曖昧さへの志向
     コラム⑭ 舞台衣装への情熱

第11章 パリでの壁画制作と日本の表象
     1 パリ国際大学都市・日本館の壁画制作 —— 1927~29年
     2 1929年5月 —— 日本館に掲げられた二点
     3 日本館壁画完成前後 —— 1929年前半、パリにて
     4 母国への一時帰国 —— 1929年9月~30年1月
     5 2000年 —— 日本館とメゾン・アトリエ・フジタの接点
     6 1928年の藤田 —— 裸体群像表現に向かって

     コラム⑮ メディア時代の美術家の先駆者として

   第Ⅳ部 旅する画家 —— 1930年代~50年

第12章 多文化との出会いと壁画制作の実践 —— 中南米逍遥
     1 1930年 —— 初めてのアメリカ滞在
     2 非西欧人を描く旅 —— 中南米滞在期 (1931年末~33年末)
     3 日本への帰還 —— 母国での中南米表象
     4 壁画への傾倒 —— 大画面の群像表現から公共性へ

     コラム⑯ 旅を記録する (1) エッセイ

第13章 壁画から戦争画へ —— 戦時下のアジア圏への 「旅」 の行方
     1 「現代日本」 を表象する —— 壁画と映画という 「大画面」 群像表現
     2 中国大陸・東南アジアへの旅 —— 日本軍優勢を描く

     コラム⑰ 東京・パリ・沖縄 —— 藤田と岡本太郎をつなぐ線

第14章 「玉砕図」 というフィクションへ
     1 日米開戦からの始まり —— 「作戦記録画」 から芸術的な 「戦争画」 へ
     2 茶褐色の 「玉砕図」 への陶酔
     3 「玉砕図」 の熱狂のあとで

     コラム⑱ 「作戦記録画」 のサイズと複数性

第15章 アメリカン・コネクション ——フランス再定住まで
     1 アメリカでの存在感の希薄さ —— 先行研究とコレクション
     2 展覧会と出版 —— 1930年~50年
     3 パリの 「アメリカニスム」 と 「パリのアメリカ人」
     4 アメリカでの 「エコール・ド・パリ」 受容 —— 藤田の場合
     5 「日系美術家」、「日系社会」 と直面して
     6 アメリカでの制作の実際 —— 1949年という転機
     7 絵空ごとに向かって —— 1940年前後からの変化

     コラム⑲ 旅を記録する (2) 写真

終  章 「二重亡命者」 としての晩年


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2016年7月20日出来予定

新制大学の誕生 【上巻】

天野郁夫 著
A5判・上製・376頁
価格  3,600円
ISBN 978-4-8158-0844-0
Cコード 3037

2016年7月20日出来予定

新制大学の誕生 【下巻】

天野郁夫 著
A5判・上製・416頁
価格  3,600円
ISBN 978-4-8158-0845-7
Cコード 3037

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