書籍紹介

教育・歴史

日本の産業教育

歴史からの展望
三好信浩 著

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価格 5,500円
判型 A5判・上製
ページ数 396頁
刊行年月日 2016年
在庫状況 在庫有り
ISBNコード 978-4-8158-0840-2
Cコード C3037

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内 容

「実践的で役に立つ」教育を、歴史の中から問い直す ——。西洋に範を取ることから始まった近代産業教育の歩みを、女子教育や地方の観点も含め一望。とりわけ教育家の思想や実践に着目し、学校の果たしてきた役割に光を当てる。現代の産業社会が抱える教育課題の解決のために必読の書。


目 次

 まえがき

序 章 産業教育学へのプレリュード
    1 先行研究の到達点
    2 歴史に潜む教育の論理
    3 産業の領域
    4 学校の対応
    5 学校への期待(その一)—— 学理と実地の結合
    6 学校への期待(その二)—— 産業と道徳の結合

第1章 伝統社会における人間と産業
    1 恒産恒心の思想
    2 一人前への願望
    3 勤勉倹約のすすめ
    4 家業出精のすすめ
    5 自修自得のすすめ
    6 開物成務の施策

第2章 近代産業教育の国際関係
    1 産業教育成立の外交事情
    2 イギリスモデルの受容
    3 フランスモデルの受容
    4 アメリカモデルの受容
    5 ドイツモデルの受容
    6 採長補短の国選び
    7 東洋のイギリスから東洋のドイツへ
    8 日本の自立化

第3章 産業国家の教育戦略
    1 政治課題としての富国強兵
    2 学校の創設と学政の一元化
    3 民業育成策と商業界の呼応
    4 第一次大戦後の対応策
    5 アジア問題と産業教育施策
    6 第二次大戦下の緊急施策
    7 アメリカの占領教育政策

第4章 近代産業の啓蒙と教育
    1 産業啓蒙の時代
    2 産業啓蒙書の出版状況
    3 工業分野の啓蒙
    4 農業分野の啓蒙
    5 商業分野の啓蒙
    6 一般勧業分野の啓蒙
    7 お雇い外国人による啓蒙
    8 産業啓蒙と学校教育の相乗効果

第5章 戦前期工業教育の思想と実践
    1 幕末期佐賀藩の先駆的企図
    2 ダイアーのエンジニア教育論とその人脈
    3 ワグネルの工芸教育論とその人脈
    4 手島精一の工業教育論
    5 蔵前系譜の工業教育家
    6 工業教育機関の発達
    7 特色ある学校事例
    8 第二次大戦末期の大拡張

第6章 戦前期農業教育の思想と実践
    1 大蔵永常の農書に見る江戸期農業の到達点
    2 農業の人づくり政策
    3 横井時敬の農業教育論
    4 駒場系譜の農業教育家
    5 札幌系譜の農業教育家
    6 農業教育機関の発達
    7 特色ある学校事例
    8 第二次大戦末期の改編

第7章 戦前期商業教育の思想と実践
    1 『商売往来』に見る近世と近代
    2 交易の振興と商権の回復
    3 商法講習所の創立と商業学校への発展
    4 東京高等商業学校と東京帝国大学の確執
    5 一橋系譜の商業教育家
    6 商業教育機関の発達
    7 特色ある学校事例
    8 第二次大戦末期の大縮小

第8章 戦前期産業社会の女性役割
    1 日本歴史の中の働く女性
    2 洋式蚕糸業の伝習と教育
    3 良妻賢母論の諸相
    4 女性の職業案内書と女子職業学校
    5 女子の商業教育
    6 女子の農業教育
    7 両世界大戦の影響関係
    8 隠れた女性役割

第9章 戦前期産業教育の地域実態
    1 高等教育機関の地域配置
    2 中等教育機関の地域特性
    3 地域間格差の発生要因
    4 総合的に見た産業教育の先進地愛知県
    5 工業教育の先進地福岡県
    6 農業教育の先進地長野県
    7 商業教育の先進地兵庫県

第10章 現代産業社会の教育課題
    1 戦後改革の推移
    2 戦後の難題(その一)—— 教養教育と専門教育の関係
    3 戦後の難題(その二)—— 学校教育と職業訓練の関係
    4 解決の方策(その一)—— 世界を見る
    5 解決の方策(その二)—— 現状を見る
    6 提言(その一)—— 日本教育の歴史を再検討する
    7 提言(その二)—— 学校の果たした役割を再評価する
    8 提言(その三)—— ダイアーの残した遺産を再考する

 図表一覧
 参考文献
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引揚・追放・残留

蘭 信三・川喜田敦子・松浦雄介 編
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2019年11月8日出来

質的研究の考え方

大谷 尚 著
菊判・並製・416頁
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ISBN 978-4-8158-0944-7
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