書籍紹介

文化・芸術・歴史

テレビ成長期の日本映画

メディア間交渉のなかのドラマ
北浦寛之 著

書籍のカバー画像

書籍を注文する

価格 4,800円
判型 A5判・上製
ページ数 312頁
刊行年月日 2018年
在庫状況 在庫有り
ISBNコード 978-4-8158-0905-8
Cコード C3074

書籍画像のサムネール書籍画像のサムネール

書籍の内容

「テレビ vs 映画」を超えて ——。高度成長期、テレビの台頭で映画は「斜陽」を迎えたのか。テレビ向けフィルム映画の試みやお色気・やくざ映画の流行、ワイドスクリーンという新機軸、時代劇やメロドラマの変遷など、映像の新時代の幕開けを描き、現在につながる大転換の実像を明らかにする。


書籍の目次

序 章 メディアの相互交渉の視角から

  Ⅰ 「電気紙芝居」ならざるもの

第1章 テレビ登場
      —— 映画のなかのテレビ・メディア

第2章 テレビとは何か、テレビ・ドラマとは何か
      —— 映画との差異を求めて

第3章 テレビ映画をつくってやろう
      —— 映画会社、テレビ産業へ行く

  Ⅱ 過剰投資の果てに

第4章 映画館の乱立と奮闘
      —— 映画興行者たちの困難

第5章 配給・興行に力を入れろ
      —— 映画会社の動員戦略

第6章 「不良性感度」で勝負
      —— 映画会社の宣伝戦略

  Ⅲ テレビとの差異を求めて

第7章 ワイドスクリーンの挑戦
      —— 撮影様式の変化

第8章 ワイドスクリーンの達成
      —— 映画演出の美学

  Ⅳ もはやテレビなくしては

第9章 変貌する時代劇ヒーロー
      —— 身のふり方とこなし方

第10章 メロドラマと女性観客
      —— よろめく女たち

終 章 メディア間の交渉はつづく

 注
 あとがき
 図表一覧
 索 引


書評紹介


関連書籍の紹介


関連キーワードの一覧


関連カテゴリーの一覧


各オンライン書籍販売サービスサイトからも書籍は購入できます。

近刊案内

ただいま準備中です。

近刊書籍の予約を受け付けております。予約をご希望の方は、上の「予約の受付ページへ」をクリックして受付ページへリンクしていただき、そこでご予約の手続きをお願いいたします。刊行次第、商品を発送いたします。

購入について

書籍を購入される方は以下の注文受付ページから必要事項をご記入の上ご注文下さい。

また、個別の書籍紹介ページ上からもご購入いただけます。ご購入に関する詳細については、下の「購入についての説明」をクリックして、説明をご覧ください。

その他の書籍購入方法

小会刊行の書籍は以下のオンラインショップでも取り扱っております。

お問い合わせ

書籍に関するお問い合わせ、その他のお問い合わせについては、下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。電話でのお問い合わせも受け付けております。

TEL:052-781-5027

FAX:052-781-0697


ページの先頭へ戻る