書籍紹介

経済

マーシャルからケインズへ

経済学における権威と反逆
根井雅弘 著

書籍のカバー画像

書籍を注文する

価格 2,500円
判型 四六判・上製
ページ数 220頁
刊行年月日 1989年
在庫状況 品切れ
ISBNコード 978-4-8158-0115-1
Cコード C3033


書籍の内容

マーシャルを中心に、ジェヴォンズ、ワルラス、シュムペーター、ケインズ等を配し、19世紀末から20世紀前半にかけての時代思潮を背景に近代経済学誕生のドラマを清新な筆致で描く。理論と評伝が渾然一体となって、経済学史がこれほどおもしろく書かれたことがあったろうか。


書籍の目次

  第Ⅰ部 古典派への反逆とその継承

第1章 ジェヴォンズ革命の衝撃
     はじめに
     1 リカード=ミルの権威への挑戦
     2 リカードへの青春の忠誠

第2章 『産業経済学』 から 『経済学原理』 へ
     はじめに
     1 時間区分の謎
     2 「正常」 概念の変化

第3章 「経済理論」 の擁護
     はじめに
     1 ケンブリッジ大学教授就任講演
     2 イギリス歴史学派の古典派批判
     3 マーシャルの 「連続性の原理」

第4章 新たなる古典派の再生
     はじめに
     1 「反チェンバレン宣言書」 をめぐるマーシャル
     2 マーシャルによるマンチェスター学派および賃金基金説批判
     3 マーシャル体系の核心は何か?

  第Ⅱ部 社会主義への憧景と反発

第5章 数理経済学への期待と不安
     はじめに
     1 ワルラスの期待
     2 マーシャルの不安

第6章 社会正義への情熱
     はじめに
     1 父親からの遺産
     2 ローザンヌ学派の創設者として

第7章 ワルラスの 「科学的社会主義」 をめぐって —— ワルラスとマーシャル
     はじめに
     1 「科学的社会主義者ワルラス」
     2 マーシャルと政府の役割
     3 マーシャルにおける 「代替の原理」
     4 「経済的騎士道の社会的可能性」

  第Ⅲ部 権威への反逆と執着

第8章 マーシャルの権威への挑戦 —— シュムペーターの場合
     はじめに
     1 「自然は飛躍せず」 への挑戦
     2 シュムペーターの外部経済論批判

第9章 マーシャルの権威の拡張 —— 価値論を中心として
     はじめに
     1 マーシャルの市場構造
     2 マーシャルの競争過程
     3 マーシャル価値論の総体的提示

第10章 マーシャルの権威の崩壊 —— ケインズの場合
     はじめに
     1 経済体系は自己調整的か?
     2 なぜ利子率はかくも高いのか?
     3 『一般理論』 と経済学の革新


関連書籍の紹介


関連キーワードの一覧


関連カテゴリーの一覧


各オンライン書籍販売サービスサイトからも書籍は購入できます。

近刊案内

2017年6月15日出来予定

新版 変動社会の教師教育

今津孝次郎 著
A5判・上製・376頁
価格  5,400円
ISBN 978-4-8158-0877-8
Cコード 3037

2017年6月19日出来予定

見えない産業

沢井 実 著
A5判・上製・340頁
価格  5,800円
ISBN 978-4-8158-0878-5
Cコード 3033

近刊書籍の予約を受け付けております。予約をご希望の方は、上の「予約の受付ページへ」をクリックして受付ページへリンクしていただき、そこでご予約の手続きをお願いいたします。刊行次第、商品を発送いたします。

購入について

書籍を購入される方は以下の注文受付ページから必要事項をご記入の上ご注文下さい。

また、個別の書籍紹介ページ上からもご購入いただけます。ご購入に関する詳細については、下の「購入についての説明」をクリックして、説明をご覧ください。

その他の書籍購入方法

小会刊行の書籍は以下のオンラインショップでも取り扱っております。

お問い合わせ

書籍に関するお問い合わせ、その他のお問い合わせについては、下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。電話でのお問い合わせも受け付けております。

TEL:052-781-5027

FAX:052-781-0697


ページの先頭へ戻る